血液(血漿・幹細胞・臍帯血)輸送は温度管理が重要!低温輸送はドライシッパーで

温度計をもつ医者

血液(血漿・幹細胞・臍帯血)や血液製剤を輸送する際は、徹底した温度管理が必要になります。

また、輸送に適した温度は血液・血液製剤の種類によって異なるため、適切な容器による輸送方法を選びましょう。

この記事では、血液(血漿・幹細胞・臍帯血)や血液製剤の正しい輸送方法について解説します。

血液製剤の主な種類と輸送方法

血液の入った試験管

まずは、血液製剤の主な種類と輸送方法について解説します。

血液製剤とは、人の血液もしくは血液から得られた物を有効成分とする医薬品のことです。

用途に応じてさまざまな種類が使い分けられています。

血液製剤は、種類に応じて保存・輸送に適した温度が異なるため、注意が必要です。

赤血球液製剤

赤血球液製剤とは、人の血液から血漿や白血球などを除いたものです。

貧血患者の治療や外科手術の前・中・後の輸血時に用いられます。

赤血球液製剤の輸送に適した温度は、2〜6℃です。

濃厚血小板製剤

濃厚血小板製剤とは、成分採血装置を用いた血小板成分献血によって得られる血液製剤です。

血小板の数が減少している患者や、血小板の機能に異常が見られる患者の治療に用いられています。

また、出血の危険性が高い場合に、出血予防のために投与される場合もあります。

濃厚血小板製剤の輸送に適した温度は、20〜24℃です。

新鮮凍結血漿(FFP)

新鮮凍結血漿(FFP)とは、献血などによって得た血漿を採取後6 時間以内に速やかに -40 ℃以下に凍結保存したものです。

血液凝固因子の補充を目的とする血液製剤で、複合性凝固障害を持つ患者の手術時などに用いられています。

新鮮凍結血漿(FFP)は -40 ℃以下に凍結保存されているため、輸送時にも徹底した低温管理が求められます。

新鮮凍結血漿(FFP)の輸送に適した温度は、-20℃以下です。

そのため、新鮮凍結血漿(FFP)の輸送には、-150℃以下の低温状態で輸送できるドライシッパーが活躍します。

血液から採取する末梢血幹細胞・臍帯血の輸送方法

試験管での実験

続いては、人の血液から採取する末梢血幹細胞と臍帯血の輸送方法について解説します。

末梢血幹細胞

末梢血幹細胞とは、血液の中にある造血幹細胞(血球を作り出すもとになっている細胞)です。

造血幹細胞は基本的には骨髄にありますが、白血球を増やす薬を投与した後などの状況では、血液中に流れ出すことがあります。

このとき、血液中に流れ出した造血幹細胞を末梢血幹細胞と呼ぶのです。

末梢血幹細胞は、免疫不全症や血液がん(白血病)の治療のための移植手術に用いられています。

末梢血幹細胞の輸送には徹底した温度管理が求められるため、-150℃以下の低温状態で輸送できるドライシッパーの使用がおすすめです。

臍帯血

臍帯血とは、出産後に胎盤や臍帯(臍の緒)から採取される血液のことです。

臍帯血の中には、造血幹細胞がたくさん含まれているため、免疫不全症や血液がん(白血病)の治療のための移植手術に用いられることがあります。

臍帯血の輸送も、徹底した温度管理が必要となります。

そのため、臍帯血の輸送にも、-150℃以下の低温状態で輸送できるドライシッパーを活用しましょう。

血液(血漿・幹細胞・臍帯血)は輸送容器の破損に注意

液体窒素のタンク

血液(血漿・幹細胞・臍帯血)のうち、低温状態を維持したままの輸送が求められるものについては、-150℃以下の低温状態で輸送できるドライシッパーを用いることをおすすめします。

ドライシッパー自体は、レンタルや購入で手配することができますが、その使用や運搬は簡単ではありません。

容器内に液体窒素を充填させるため、非常に重く、自力で慎重に運ぶのは困難です。

また、ドライシッパーの扱いに慣れていない場合、輸送中に容器の破損等のトラブルが発生する可能性もあります。

大切な血漿や幹細胞、臍帯血などの輸送は、徹底した温度管理・品質管理の下で任せられるプロに依頼するのが安心です。

CryoSend(クライオセンド)は、ドライシッパー輸送の専門業者です。

ドライシッパー容器のレンタルサービスのご提供もしておりますが、より確実な輸送をご希望の場合は、ハンドキャリーサービスをご利用ください。

CryoSendのハンドキャリーサービスは、経験豊富なスタッフが行います。

国内外の医療機関・研究機関等へ輸送実績は2,500件以上を誇り、創業依頼事故が発生したことはございませんので、安心してお任せください。

血液(血漿・幹細胞・臍帯血)輸送はドライシッパー&ハンドキャリーを活用しよう

複数の液体窒素輸送容器

血液の輸送にはドライシッパーなどの専門容器を用いて、徹底した品質管理・温度管理の下で行う必要があります。

CryoSendは、ドライシッパーを用いた低温輸送の専門業者です。

国内外への医療機関・研究機関への豊富な実績を誇り、お客様のニーズに合わせた最適な方法で血液の輸送を行います。

詳しい金額やサービス内容については、CryoSendまでお気軽にお問い合わせください。

Contact us

弊社へのご質問、ご意見などはお電話またはフォームにてお気軽にお問い合わせください。

いただいた内容により、一部返答できない場合や回答に時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

MENU